フィットネスインストラクター ブログ フィットネスインストラクターになろう [ girlsfitness.net ]

アニメアイコン2.gif   今まで書いてきた記事を編集しています。
  自己満の記事を沢山たくさん削除しました
  そろそろダイエットの季節でしょうか?
  有酸素運動をするときにはお茶がいいですよ!カテキンが脂肪を分解しやすくします。
  自分で立証済み、だからわたしはもう有酸素運動をするときお茶を飲んでいません。
  女性らしいからだでいたいから、もう落としたくないんです。
フィットネスのお仕事画像2.png
求人情報ロゴ.jpg

自分のゆがみ

0

    昨夜、

    なかなか寝付けなくて、

     

    だから、

     

    仰向けで、

     

    右膝を横に曲げて寝るといつもなんか楽なんだよね〜腰の重みも緩むし、

     

    この体制好きでよくやっちゃうんだよね〜右股関節は柔らかいのよ。

    などとやったりしていて、

     

    でも右側だけずっとやっていては歪むから左側もやろう、左側は股関節やっぱ硬いな〜突っ張る感じするよ、

    あ、でも今骨盤はちゃんと正常の位置だ、あれ?

     

    などとやっているうちに、まてよと気がついて、

     

     

    仰向けで右膝を曲げて外側に開いたとき、

    わたしは右骨盤が少し上がってしまうようだぞ、

     

    じゃあ下げて骨盤の位置をまっすぐでやってみた、

    そうしたら、あらら、右の股関節の後ろの方も前も硬くて痛いじゃないの、

    左側をやったときと同じ感覚になるわ。

     

    自分の体のことは良く分かっているつもりでいたけれど、

    まだまだ知らないことあるね。

    右股関節は柔らかいと思っていたけどその時わたしの骨盤は右側が少し上がってズレていたんだ!

     

     

    やっぱ人の体はやりやすい方向へと歪むんだね、

    だけどよく知らないけど、やりやすい方向へむけて治すという方法もあるよね、

    それどうなんだろう、

    ピラティスとかヨガやっている人間は、

    やりにくい方向を多めにやりましょうって習うよね。

     

     

     

     

     

     


    マインドフルネス瞑想

    0

      ダンス教室を開いている知人が先日、HPでマインドフルネスのクラス開催の予告をしたら

      まだ日にちも決まっていないのにお問い合わせが殺到したそうです。

       

      マインドフルネス瞑想が流行って、本屋さんのある1コーナーを占領しています。

      瞑想することで自分を何とかしたいと思う人が増えていて、

      その事実は今の自分では不満だと感じている人がいる証拠になるのかしら。

       

      瞑想は決してダンスのように表現が外へと向かう外的なことではなく、

      瞑想は意識が内側へ向かう内的なもので、

      真実は自分の内側にありそれを見つけるのが瞑想ということです。

       

      自分の真実というものを本当はみんな見つけたがっていて、

      そんなものがあることさえ知らないのが、

      この社会で生きるには、自分の親たちがしてきたことまた繰り返すために社会の流れに沿って、

      同じ生活を続けることを頑張っている人達と言えそうです。

       

      そのような人たちは、ほとんど無意識的に生きていると、言われてしまっています。

      ただ従っているだけだから。

       

      従っているという意味は、この世界の常識と言われている事をやるために生きていて、

      出る杭は打たれてしまうから杭を出さないようにしているということでしょう。

      でも本当はもっと違う自分になりたいそれは自分の人生じゃない、

      っていうことを感じはじめている人たちが、

      その答えを見つけるために瞑想を始めようとしています。

      杭を出してもいいんじゃないかと、杭を出したいと感じ、

      杭を出せないでいることにジレンマ・ストレスを感じていることを感じ始めている。

      この世は変化してゆくものだ、ということに無意識に気がついていて、

      なのに自分は変化していないということを無意識に感じている。

       

       

       

      素敵ですね!!

       

      見つけましょう〜

       

      自分は何のために生まれてそして生きているのでしょう。

       

      本当は何が、やりたいことなのですか?

       

      やりたいことを精一杯やって細胞から充実しているその一瞬を感じたことがありますでしょう?

       

       

      人生は欲しいものを手に入れることではなく、やりたいことをやることではないですか?

      それが答えではないですか?

       

       

      宇宙はとってもシンプルだと言われていますが、わたしもそう思います。

       

       

      何がこんなに人生を複雑にしているのでしょうか、

      勝手に複雑にしているのはわたしたちのマインドが犯人でしょう?

      頭ですよ、マインドは頭です、頭が勝手に思っていることに感情がコントロールされてしまうんです。

      でもコントロールしようとしてくる忙しい社会が目の前にあることは確かな現実なのです。

      ですから、簡単な方へ簡単な方へと選んでゆくことが必要ではないでしょうか。

      マインドを沈めて!

       

       

       

      山奥に入らなくても、滝に打たれなくても、

      住む環境だって変えなくても今そこで、

      簡単に見つけられるっていいます、内側に入ってゆくだけ、って見つけた人はそう言っています。

      答えはあなた・わたしの中にあるからですね。

       

       

      でも探しに行こうと力むものでもないですよ、

       

       

      ふっと気がついて、自然に分かる、のです。

       

       

      こんなことを言っている私も真実なんて分かりません。

      ですがやっと1つ見つけたものがあります。

      これの発見は貴重だったぞ思ったことがありますそれは、

      本当の自分でいるときの自由です。

       

       

      子供の頃は誰もみんなが持っていた本当の自分でいるときのあの自由さ、

      わたしはそのような気分になったとき、それが何より気持ちがいいと感じます。

      何にも縛られず自由を感じ、わたしらしさを表現している時。

      自由っていいな〜

       

       

      それに気づかせてくれた瞑想はもうやめられないでしょう。

      そしてそこからドンドン進めるようなきがする。

      この先のわたしは小さくて孤立したわたしじゃない、すべてに繋がっていきそうな気がしています。

      (繋がる?瞑想?ヨガの原点が改めて大切なことだったと気づきました、笑)

       

       

       

       

      ブログ村に登録しました1クリックm(_ _)mよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

      トップへ
       

       

      ケイシーのこのリーディングとっても素敵なのでまた載せますね!

      ↓↓↓

      外の影響力にあまり左右されずもっと内なる直感力に頼ることである。

      自己の内から出てくる静かで小さな声に耳を傾けることを学ぶべきだ。

      内なる静かで小さな声こそが人を突き動かす力に命をもたらし、

      その生命が人間の奮闘努力の基盤となるべきものを与えるのである。

      なぜなら、自らの前にその達成を試みんとする理想を、常に掲げることが出来なければ人は漂うばかりであり、

      名声や財産などこの世の喜びを与えようという人々の様々な誘いや叫びに引き回されるだけに終わってしまうからだ。

      それら世俗の喜びは内から現れる聖なる力に耳を傾けることに費やされた人生の結果とせよ。

      それを人生の目標にしてはならない。

      239-1

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      フィットネスセッション

      0

        今年もフィットネスセッションが5月3・4・5日(東京)と行われますね。

        私は予防運動アドバイザー中村尚人さんの講座を受講したいと思ったのですが、

        (内容はヨガみたい)

        今回わたしは別のところで開催のお勉強会に行ってきます。

        お勉強って楽しいです。知識が増えるって素敵ですよ〜

        皆さん是非フィットネスセッションへ行って新しいものを見てきてくだされ。

         

         

         

        数年前ですけどフィットネスセッションを受講したとき、

        私一人エレベーターに乗ったらカチアさんがお1人で既に行先ボタンの所にいらしたんです。

        私は映像でしかカチアさんを見たことがありませんでしたので

        私は全く気が付かなくて知らん顔しちゃって、カチアさんが途中の階で降りてから、

        今の人とても笑顔だったけど誰だろうって考えてから気が付きました。

        カチアさんはもうウエアーも着ていたしスイッチ入っている感じで、

        エレベーターのなかでも最初はこっちに顔を向けてニコッとわたしに歓迎モードしてくれんです。

        でも私は反応しないでボ〜と、挨拶されているような気もするけど知らない人?

        ことを理解するのに時間がかかっていたら、

        カチアさんは私の無愛想さにあれあれ↓、みたいになってしまっていました。

        カチアさんのテンションを一瞬下げたのは事実で申し訳なかったと思いました。

        カチアさんは小柄でとても素敵でした!

         

         

        ブログ村に登録しました1クリックm(_ _)mよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  
        トップへ
         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         


        ヨガが成功している証

        0

          ヨガは何のためにする?

          わたしはインストラクターになるための養成コースでヨガは幸せになるための技法だと習いました。

           

           

          そういえば、人の願望を、例えば車がほしい、などという願望を、

          なぜ車がほしいの?格好良く見えるから(違う答えで荷物が運べるからでもいいです)

          じゃあなぜ格好良く見えたいの?なぜ荷物が運べたらいいの?

          と1つづず答えを辿ってゆくと、どんな質問でも最後に行き着くのが幸せになりたいからという結論なのだそうです。

           

           

          本屋さんに並べられた引き寄せや自己啓発本を見て思うことは、

          ヨガとほとんどかぶっているなと言うこと。

          心理の方もヨガと同じことを言っています。

          そう考えると、ヨガをやっていた5000年前の人たちは引き寄せとか自己啓発をやっていたも同然です。

          悟るためになんでしょうか!

          古代のヨギーは悟るために自己啓発をやって引き寄せていた。

           

           

           

          現代の人たちは忙しく社会で動いていて、感じる時がないのが事実かもしれないけど

          どこに向かって進んでいきたいのかは、自分を思い出す、真実が知りたいという悟りでしょう?

          わたしはそうです。。自分が何者なのか知るために修行をする。

          ・・・しかし釈迦は難行苦行は無駄であったと悟りましたから、その経験もいただきたいと思います。

          きっとそうなんですよ難行苦行は無駄なんでしょう。

           

           

          出来ないとき苦しい気持ちになると、分裂を生み出しヨガが目標とするところの統一ということからかけ離れてしまいます。

          これからは楽しく生きたいと思います。

          出来ないことが楽しい、出来なかったそんな経験が出来た!と喜ぶ。

          出来るも出来ないもみんなまとめて私の経験。

          大切な経験という宝物。

           

          そういう気持ちになれるとき、ヨガが成功している証になるのも。

          最近わたしは比較的幸せ気分でいます。

          何もかもすべてが許せるわけではないけれど、

          正解かどうかはまだ分からないけど、目が開けてきたような感覚。

          失敗も不安も経験すれば自分のもの、自分のものになれば価値あるものに変わる、

          だからどんなものでも大切にみえる。

          ヨガが言う統一ってそういうことかな〜

           

           

          ブログ村に登録しました1クリックm(_ _)mよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  
          トップへ
           

           

           

          P・S

          このわたしの内側に入っていきやすい性格が算命学で見てみるとよく分かった。

          人は生まれたその日によって持っているものが違う、

          それを星座とか占いが活用しているわけだが、

          100年前のエドガーケイシーがもっとも信憑性があると言ったのが算命学。

           

          外へと気持ちが向かいやすい人と内へと向かいやすい人の違いは確かにある。

          生まれが違うから。(生年月日がまったく同じ人たちは算命学でいうところの性格はほとんど同じらしい)

           

          外へと気持ちが向かう人は人が好きで政治とか社会に出て、

          地域発展などのために生きがいを感じやすい人、行動的。

          内へと向かう人は進んで社交的になろうとなしないけど、

          芸術性・伝統的なものを守ったり自己成長に敏感な人。コツコツ屋タイプ。

           

          どちらの人もいることで今の世界の陰と陽のバランスが保たれているのだろうけど、

          今後の変わってゆく時代の波に乗るために、ケイシーの言葉を記したいです。

          仕事について自分の能力を発揮するには?という問いの答えにこのようなものがあった。

           

          外の影響力にあまり左右されずもっと内なる直感力に頼ることである。自己の内から出てくる静かで小さな声に耳を傾けることを学ぶべきだ。内なる静かで小さな声こそが人を突き動かす力に命をもたらし、その生命が人間の奮闘努力の基盤となるべきものを与えるのである。なぜなら、自らの前にその達成を試みんとする理想を、常に掲げることが出来なければ人は漂うばかりであり、

          名声や財産などこの世の喜びを与えようという人々の様々な誘いや叫びに引き回されるだけに終わってしまうからだ。

          それら世俗の喜びは内から現れる聖なる力に耳を傾けることに費やされた人生の結果とせよ。

          それを人生の目標にしてはならない。

          239-1

           

           


          呼吸法ダイエット

          0

            質問ですが、力士をご存じの方、

            お相撲さんは深い呼吸をしていますか?浅いですか?

            お相撲さんは普段胸式呼吸ですか?腹式呼吸ですか?

             

             

            すごく太っている人の呼吸は喉が閉まっているような音がするように思うのですが、

            すごく太っている人みんながそういう音が出るような呼吸をしているわけではないのでしょうか?

            お相撲さんは吐く時、息を長く吐いていますか?短く吐いていますか?

             

             

            なぜこんな疑問を思ったかというと、、

             

            私は人は呼吸法だけで絶対に痩せることが出来ると確信している者です。

            運動をしなくてもカロリー計算は普段通りであってもです。

             

             

            わたしは、深い呼吸をすれば人は確実に痩せてゆくと思っているので、

            痩せたら困るお相撲さんは、どのような呼吸をしているのかな、って思いました。

             

             

            ピラティスのレッスンに来られる人が、痩せました、って来るんですね!

            本当にス〜とするんです。でもわたしは1週間にこのレッスンだけで?って聞くんです。

            そうすると、ハイって応えるんです。

            そのレッスンはスポーツクラブのような会員制とかではなく1回制なので本当に1週間に1回それだけをやりに来てくれる人がおります。

             

            でも1週間に1回だけだと筋肉だって元に戻っちゃうだろうし、

            みんなそんなに上手で効果的に出来ているわけでもないし

            1週間に1回で済むくらいのすごいキツイことやってるわけでもないし、

            なのに痩せる?

            う〜んそうすると、やっぱり呼吸の効果なのかな(ピラティスは有酸素運動ですし)

            レッスンの中で呼吸を上手く付けられるようになって呼吸の仕方の癖がついたのかなと思うわけです。

             

             

            ・・

             

            でもじゃあ、

            例えば呼吸法を付けないで同じピラティスのエクササイズをやったら痩せていないのか、

            って考えるわけです。

            ピラティスをはじめてする人は呼吸はほとんど上手に付けていない感じの無呼吸状態でしょう?

             

            そのままピラティスのレッスンを無呼吸で続けたとしても筋肉は刺激され血液の中の変化もありで痩せると考えますが、

            ピラティスもキツイものはキツイですけど、

            どうせ無呼吸でやるならもっと踏ん張るような動きのある一般的なトレーニングの方が

            はやく痩せるでしょう?

             

             

            ピラティスをすることで痩せてゆくのは、

            呼吸法を習得すると共にピラティスの動きも習得してゆくからその相乗効果だ、

            それが100点の答えだと思います。

            でも呼吸法をまだ習得していない(全然やっていないわけではなく)習得していないあいだは

            目に見えた大きな変化がないという現実も100%近くあります。

             

             

            だから呼吸なんだなって思うわけです。

             

            そろそろ春を意識する頃になりましたね!

            深い呼吸をすることで色々な毒素を排出し身軽になりましょう。

             

             

            ピラティスで当てはめて考えてみましたが、

            呼吸のことを言いたかったんです!

            呼吸を変えれば健康になるというような本も出ていますよね!

            わたしもそう思います。

             

            相変わらずロングセラーになっています。 ロングブレスダイエット!


            ヨガのポーズがうまくなりたい時のヒント

            0

              私は完璧ではありませんし、完ぺきな人は少ないと思います。

              完璧ではない私が伝えたいことです。

               

              わたしは色々体を動かすことをしていますが、人のからだを上手く機能させていくには、

              ピラティスとヨガをどっちもやっていくとバランスが取れるんじゃないかなと思っています。

              もしもヨガが好きでアーサナがうまくなりたいと思ったとき、

              それは意外にもピラティスに鍵が隠されている、そんな気がしています。

              (そして反対にピラティスが大好きでピラティスをメインにやっている人にはヨガの方にキーが)

              このページの内容はヨガの柔軟性というよりヨガの軸のとり方、バンダの使い方のほうです〜

               

               

              ピラティスをやった後には、意識が肉体にガッチリとハマっている感じで、

              体がとてもエネルギッシュになって強くなった感覚とか体と自分が仲良くなって

              自分がこの体をコントロール出来ているような感覚になる。

              わたしがピラティスが大好きなのは、ピラティスをやっていれば老化せずに

              ずっとこのままの肉体を保っていられるんじゃないかと思わせてくれる所。

               

               

               

              おそらくヨガをやっている人は、それはヨガも同じよと思うと思うのです。

              ところがヨガを長くやっていてわたしはヨガにはそれを超えたものを感じる気がします。

               

              ピラティスが繋がるのは精神を含めた肉体とですが、

              ヨガが繋がるのは肉体や精神を通して更に先の魂や宇宙で。

               

              ・・・

               

              ・・・

               

              ピラティスの特徴としてはピラティスは考えるエクササイズと言われる通り

              どちらかというと執着してゆくような感じになりますが、

              (いやかなり執着します肉体に)

              ヨガは執着を手放し解き放つものですから、ヨガをしたあとは身も心もとても緩んで、

              気持ちがゆるくなるから緊張が取れ、制限が取れると人はどんどん大きくなり、

              それで宇宙まで行っちゃうのかも分かりません。

               

              でも、

               

              そんな非現実的なことよりもまずは、

              ヨガをしているときの素晴らしき実感、集中力とその空間、

              何も抵抗しなければどこからかやってくる愛とか至福とも言われるものとの一体感、

              そのときの気持ちの軽さが大好きです。

               

               

              何もコントロールしなくても満たされている、

              ありのままの自分とそしてありのままの周りのことや

              ありのままの他の人たちのことも受け入れることが出来ているときの自分は気分がとってもいいです。

               

              こんな気持ちにさせてくれるなんてヨガはただ者じゃあないよヨひらめき

               

               

              ヨガを最初に習ったときに、

              養成の先生が言っていたヨガをやって体が健康になるのは副産物なんですよ

              っていう意味が13年後の今ほんとうの意味で分かった。

              体を健康にすることが最終目的じゃない。

              体が健康でも幸せじゃない人もいるもんね、

              ヨガは幸せになるための技法。

               

               

               

              なんで幸せになるのかな〜ヨガをすると。

              精神が鍛えられて魂が強くなるからかな、、

              これはチャクラが関係しているね、わたしたちはチャクラを通して宇宙と繋がっているって言うもんね。

              魂が弱いとマイナス面にこころが引っ張られるしね。

              それから呼吸法のことも忘れちゃいけないね!

               

               

              ・・・

               

              ヨガからすればピラティスってとってもちっちゃいところに焦点を当てていて、

              でもピラティスのそんなところがわたしは大好き。わたし細かい作業は得意な方なんですわらう

               

              ・・・

               

              そうそう!

              本題の、どうしてわたしがそう思ったか、ヨガをやるためのピラティス?

               

               

              ヨガは自然のままにという考えもあってピラティスほどは細かいこと言いませんよね

              5000年も続く伝統的なヨガはインドから来ていて、時間も気にしないインド人だけに(聞いた話です)

              だから伝統的なヨガのクラスではそのポーズをしていてちょっと背筋が真ん中からズレていても絶対それダメ!

              って言わないんじゃないのかな。

              わたしが持っている1つのヨガ本にそう書いてあったよ。

              伝統的なヨガは生徒はただただ指導者のポーズ、形を真似しているだけって。

              今の時代はポーズのときの怪我の分析なども行われているから、わからないけどね。

               

               

              よくあることとして、ヨガ教室でのポーズをしているときの参加者の背筋がズレていること。

              それはピラティスでお腹のコントロールが出来るようになると一発で治るというか自分で分かるようになるのです。

               

               

              ヨガのポースが自然にキレイで上手な人は必ず芯が通っていて一点(中心)に力を使っています。

              それがまだ出来ない人がポーズのときズレている人で、

              ピラティスをやれば培われるものでもあり、ピラティスではひたすらこのことをやっていきます。

               

               

              実はピラティスのクラスに好んで出るような人は力を入れていることが好きという特徴を持っていて

              抜くということが不得意です。

              ピラティスではお腹だけ使ってあとは余計に力まないようにしましょうね、

              と言いますがほんとうの意味で抜くということはヨガみたいにやらないですし、

              肩から指先までは流れるようにとっても柔らかいのですよ、と誘導してもガチガチです。

              そのようなひとにはヨガで柔らかさを作って欲しいと思うのです。

              抜くことってほんと難しいです。

               

               

              ピラティスをやってヨガをやるとヨガのポーズが早くそして本当の意味で上達しますよ。

              なんてったってピラティスは体の使い方の取扱説明書のようなものですから。

               

              わたしはピラティスもヨガもどっちも大好きですが、

              ヨガは大きく広がる陰の世界、ピラティスは焦点が1つにあたっている陽の世界

              その特徴を良く表しています。heart

               

               

              ブログ村に登録しました1クリックm(_ _)mよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

               

               

               

              P・S

              実はその後、マック久美子さんのとあるヨガの講座に数時間出てきたのですが、

              参加されていた方はほぼヨガのインストラクターで

              わたしは遅く行ったので後ろの方の席でよく見えてしまったのですが、

              マック先生もお腹、バンダを使うということをとても強調されていて、

              教室のみんなをアジャストして回っていました。

              人によってはポーズを戻してやり直しということも。

               

               

              ヨガでバンダを使うということは本当に、

              ピラティスをやると本当に簡単に出来るようになるんです。

              本当なんです。

              するといとも簡単に軸がよく分かり勝手に体が軸を取るんです。

              ヨガのポースを怪我なく上手に出来るようになりたいとき、

              以外にもピラティス(体の取説)が近道です。

               

              そのせいか分かりませんがヨガのインストラクターでピラティスも指導している人は多いです。

              共通しているところは軸のとり方体の使い方です。
               

               


              今朝、涙が出る事件

              0

                明けましておめでとうございます。

                キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

                今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                 

                え?って思うようなタイトルにして読者を集めようとしています。笑

                今朝からちょっとセンチメンタルになって、犬の散歩中マスクの下を涙がツーツー。

                 

                 

                 

                わたしはここのところずっとこれから先わたしに何が出来るかなって考えていて、

                一番やりたいのは日本の子供たちを守りたいってことで、、

                そのためにはどうすればいいのかなってずっと考えていて、

                私が出来ることは、お母さんたちを救うことがその子供たちを救うことになる、

                お母さんたちが子供をさらに愛するようになるための何か、だと今のところ行き着いています。

                 

                そんな最中

                今朝公園で、保育所に預けられた子供たちが保育士の先生に連れられて数人のグループで散歩をしていました。

                その横を通った時、子供を叱る先生の大きな声が聞こえました。

                先生の声はゆっくり一本調子で、大きくて低い声に冷たい感情がうわのせして響きました、

                怒られた5歳位の女の子の肩はすくんで緊張して先生の顔をしたから覗いていました。

                ○○ちゃん、そんな枝なんか持って刺さったらどうするんですか、

                救急車ですよ、

                言われたらどうするの?

                 

                女の子は慌てて小さな手をパッと放し持っていた数本の枝が落ちました。

                その枝はとっても細くてか弱いものでした。

                落っこちていた小枝で、刺さってもわたしには救急車を呼ぶほどの惨事になるとは思えませんでした。

                 

                 

                 

                横を通り過ぎながらわたしは本当に悔しくて悔しくて、、、

                悔しくて涙が溢れてしまいました。

                女の子はきっとわくわくした気持ちで枝を拾って何かを想像していたでしょう、

                こころもからだも軽くその想像をもっと膨らませようとした矢先かもしれません。

                ところが一瞬で女の子のプライバシーとか尊厳とか魂は傷つけられました。

                女の子の体の表情が物語っていました。

                 

                 

                わたしは先生を恨んでいるのではなく

                どこにでもまだあるような、こんな事実があることが悔しいんです。

                女の子はなにも悪いことをしていません。

                小枝を数本持っていただけで、

                大人の解釈を植え付けられ楽しいことが取り上げられてしまいました。

                 

                 

                本当に目に刺さったり他の子を傷つける場合もあるから保育所ではそう教えているのかもしれません。

                気になったのは大人として子供に対し取る姿勢、感情とか言葉とか、

                本来ならば子供の見本として見せていかねばならないこと。

                 

                女の子は危険を先に取り除いてくれたのかもしれない大人の言葉から愛を感じ取ったかどうかです。

                固まった女の子を見た先生はそのあと彼女にフォローをしたのでしょうか?私が見ていなかっただけ?

                最後に大人から、〇〇ちゃんが怪我をしていなくて良かったわ、という言葉が聞けたら、

                彼女の気持ちもわたしもどれだけ軽くなったでしょう。

                 

                 

                自然にふれあい創造してイメージを膨らませ新しいことにチャレンジし楽しさを探して子供は成長します。

                枝に刺さることも新しい経験です、そして

                言葉の一つ一つには人間関係があり、それが愛にもなるし恐怖にも。

                恐れは疑いとか信用できないとかマイナス面のすべての根源です。

                そのせいで自由のない人間になっていきます。

                親御さんはだれでも子供に自由のない人間になってほしくはないと思います。

                本当は先生もお母さんも子供から学ぶことがあることに早く気がついてほしいです。

                私たち大人も子供のように無邪気で明るく、疑らないキレイな心、真っ直ぐな行動力そしてあのシンプルさを手本にすれば

                きっと上手く行くのではないでしょうか。

                私はそんな気がしてだから、

                 

                 

                 

                うーーー守りたい!!守りたい子供たちを。。

                私のアンテナが敏感にキャッチしてしまい、

                わたしの魂はますます正義の見方・弱い者の見方へと邁進していきそうです、笑

                 

                 

                今年も流れに乗っていける範囲で自分の出来ることやるべきことに沿って一年を過ごして生きたいと思います。

                今年もどうぞ宜しくお願い致します。\(^o^)/

                フィットネス楽しみましょう〜〜

                 

                 

                 

                ブログ村に登録しました1クリックm(_ _)mよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

                 

                 


                アーユルヴェーダ・ドーシャ

                0

                  世の中には色んな人がいるよね、ってフレーズ良く聞く言葉ですが、

                  考え方や性格も見た目も体質も、古代5,000年前からの知恵によると

                  人々をおおよそ3つのタイプに別けて考えていたようです。

                   

                   

                  アーユルヴェーダの講義で習ったことです。

                  どこにも当てはまらないという人はいないと思うのですが、

                   

                  日本人に多いと言われるアーユルヴェーダでいうところの

                  ヴァータタイプは、

                   

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  ★空・風の性質

                   

                  デリケート・不安・心配

                  スタミナ少ない

                  すぐバテる

                  一気に動く

                  歩くの早い

                  気分が変わりやすい

                  明るく快活・おしゃべり

                  忘れっぽい

                  寒さに弱い

                  ガスが溜まる

                  喉が痛い

                  集中力がない

                  順応性がある

                  想像力豊

                  緊張しやすい

                  すらっと背が高いか、細身で小柄

                  顔の作りは浅く、肌や髪ぱさつく

                  冷え性

                  脳卒中・高血圧に注意

                  晩秋から冬・梅雨・台風にドーシャが乱れやすい
                   

                   

                  こーんな人がヴァータタイプの人で、

                  このようなタイプは体を冷やさないようにして、

                  激しい疲労になるような運動は合いません。

                  軽い運動がベスト!!

                   

                  体が冷えやすい性質をもっているので、そうなると気分が落ち着かない、

                  あれこれ考える落ち込むなど、精神面にも悪影響が出てくる。

                  特に寒さを感じていなくてもいつも意識して暖かくしていることが大切。

                  カモミールやレモングラスのハーブティが整えてくれます。

                   

                   

                   

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

                  ピッタタイプはこんな人

                   

                  ★火の性質

                   

                  正確な行動

                  指揮をとる

                  短気

                  暑さに弱い

                  食事を抜かせない

                  下痢傾向

                  酸性のものを食べると胃が痛くなる

                  時計が気になる

                  刺激的な体験をのぞむ

                  塩辛い味付けが好き

                  暖かい部屋にいたり沢山着込むとイライラしてくる

                  情熱的で知的

                  勇気があるリーダー気質

                  高い集中力・ものを見通す鋭い感性

                  機転が利いて行動や話に無駄がない

                  完璧主義・見栄っ張り

                  中肉中背

                  髪は細く柔らかい

                  汗っかき

                  快食・快便・どちらかというと柔らかい

                  じんましん、目の充血、消化器系の疾患に注意

                  夏から初秋にドーシャが乱れやすい

                   

                   

                  こーーんな人がピッタタイプの人です。

                  体を冷やしても大丈夫なスポーツが適しているようです。

                  山登り

                  スキー

                  水泳

                  一人で黙々と目標達成するジョギングも。

                   

                   

                  満たされない思いや焦りにかられ、頑張りすぎて体調を崩すことも。

                  必要以上に体を暖めないように注意。

                  ピッタ体質の人は体の中で火が強く燃えているので乾きやすい体質です。

                  かといって冷たすぎる飲み物は消化力を下げますから常温を心がけること。

                   

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

                  カパタイプはこんな人

                   

                  ★水・土の性質

                  ゆっくりとした動作

                  歩きゆっくり

                  落ち着いている

                  油性の肌

                  穏やかな気質

                  優れた体力・持久力

                  執着

                  ものを貯める

                  持続的行動

                  自分の殻に閉じこもる

                  いつまでも悩んでいる

                  余り食べないのに体重が増える

                  食欲そんなにない

                  モノが溜まってくると安心する

                  たくさん寝ても起きられない

                  慈愛

                  温厚で献身的

                  理解は早くないがとても深い

                  情に厚く波風立たないことをのぞむ

                  頭で考えたことよりも体で感じたことを大切にする

                  が物事に執着する傾向

                  大きな瞳・長く濃いまつげ

                  色白

                  髪はしっとりつややか

                  肌質オイリー

                  体格がよくグラマー

                  アレルギー性鼻炎に注意

                  春にドーシャが乱れやすい

                   

                   

                   

                  カパさんタイプは、

                  体を冷やさないようにして(水タイプだから)

                  激しく動く運動をしましょう(溜めやすいから)

                   

                  水の質であるカパはモノを溜め込みやすいので、

                  体のあちこちにアーマを溜めこみ体が重くてだるくなり心もふさぎがちに。

                  冷たいものを飲むだけでも太りやすいので、

                  太りたくない人は冷たいものをやめる。

                   

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

                  どれか1つだけにぴったり当てはまるということではないようですが、

                  私は自分ではヴァータカパだと思います。。

                  しかし旦那はぴったりピッタの体質そのものです。

                   

                  激しいタイプの運動は自分には合わないというのはずっと分かっていたのですが、

                  アーユルヴェーダを習ったことで、それで良かったんだなと改めて確信が持てました。

                  自分にはパワーが足りないとか気力がないから出来ないんだ、と自己嫌悪になっていたり、

                  冷えると落ち込んだりあれこれ心配するようになる

                  という部分も発見でしたし、他の家族の性格などもそれが原因なんだ、と

                  いう見方も出来るようになりました。

                   

                   

                  どのドーシャをも整える飲み物、それが白湯だそうです。

                   

                   


                  ぶろぐ村に参加しています。クリックよろしくお願いします。  にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ         

                   

                   

                   


                  パーソナルトレーニング

                  0

                     wallppr079.gif wallppr079.gif

                     

                    連絡先
                    info@girlsfitness.moo.jp


                     

                     

                                  

                    パーソナルトレーニング

                    ・ダイエット
                    ・姿勢改善
                    ・歩き方の改善

                    ・1人で行うストレッチのやり方

                    ・2人で行うストレッチのやり方

                     


                     

                     

                                  

                    トレーニングの要素

                    ・有酸素運動
                    ・体幹トレーニング
                    ・ダンベル
                    ・ピラティス
                    ・ヨガ


                     

                    スタジオをご用意しておりません。
                    お客様の方でスタジオをレンタルして頂き呼んで下さい。
                    安いレンタルスタジオで結構ですし、
                    区の体育館でもできます。

                    お気軽にどうぞ!都内。

                     

                                  

                    profileのページへ

                    wallppr079.gifwallppr079.gif
                     


                     


                    注!犬と猫を飼っている人へ

                    0

                      わたしは犬も飼っています。

                      そういえば、みなさんは犬を散歩へと連れてゆく時、

                      その前にお水を摂らせていますか?

                       

                       

                      わたしはずっと長いあいだ、6年位気が付かずに、

                      朝起きてから水など撮らせず本人も急ぐものですから、

                      すぐに散歩へと連れ出していました。

                      夏の暑い時期、それはとても危険だと思います。

                      寝ているあいだに血液はドロドロになると言いますよね。

                      体が動きだすと、そのドロドロ状態で血液を全身に回さなくちゃならないことになります。

                       

                       

                      人間と犬がどのように違うのかは分かりませんが、

                      犬も人間と同じ生き物と考えたら、

                      朝起きたらお水を飲んで血液の濃度をさらさらと流れよくしてから

                      散歩へ出掛けたほうが良いかと思います。

                       

                       

                      それから、

                      夏になるとペット売り場の店頭に出てくるクール感のマット、あれを犬や猫のケージの中に敷いて

                      その上にしか居られない状態になっていないでしょうかマットから移動できないように。。

                       

                       

                      それも大変危険だと思います。

                      わたしは数年前、人間用のですけどクール敷パットを腰から上だけのやつを

                      敷いて寝たことがありますが、朝起きたら大変なことになっていました。

                       

                       

                      朝起きたらわたしの首まわらず、肩動かず、上半身何も出来ず固まったまま、

                      徐々に1日位で治ったと思いますが、ただでさえわたしは寝ているあいだ、

                      そうとう体温が下がるタイプで、そこにクールマットをしたせいで、

                      夏だったとはいえ血液が回っていない状態で寝ていたのだと推測します。

                       

                      ワンちゃん猫ちゃんは人間よりも体温が高いと言われていますが

                      少しでもそんな状態になるかと思うと可哀想です。

                      お年寄りの子にはなお気をつけていただきたいです!!

                       

                       

                       

                      あともう一つありました。

                      犬、中型・大型犬など小型犬もそうかもしれませんが、

                      散歩が終わったらそのままケージに入れたり、つないだりして、

                      ウロウロ出来ないような状態にするのは危険だと思います。

                       

                       

                      大型犬の散歩は走らさないといけないということで、

                      自転車で連れていらっしゃる方のワンちゃんはそうとう心拍数も上がった状態になります。

                      それでそのまま家に帰って来てハイ終わりとつないでしまわないように。。。。

                       

                       

                      怖い怖い、怖い。

                       

                       

                      心拍数は徐々に下げるもの。

                      有酸素運動などをやったときも、今まで動いていて急に止まったりすると心臓に負担がかかるため、

                      クールダウンといって徐々にじょじょに動きをゆっくりにしながらまだ動きを止めません。

                      少しずつ少しずつ心拍数を落としてゆきます。

                      ワンちゃんも一緒です。是非ウロウロ出来る状態にさせていただきたい。

                      (猫は腎臓、犬は心臓が弱いです)

                       

                       

                      多分、犬は口から大きく息をはくことで呼吸をコントロールして、

                      そうやって心拍数も下がると思うのですが、

                      念のため、

                       

                      よろしくお願いします。

                       

                       

                      P.S

                      それから、猫の首に可愛いからと鈴をつけていることがあります。

                      うちの猫は家猫なので首輪をしていませんが、障害がある親猫だけは、

                      万が一其の子が外に出てしまった場合目が悪く大変危険なので飼い猫ということがすぐ分かるようにと一時首輪をしていたことがあり、それは小さな鈴がついているものでした。

                      あの鈴というのは猫にとってはそうとうのストレスだそうです。猫は耳が良いですから、しかも耳の近くです。

                       

                       

                      それから、犬の散歩は、ご飯を食べてすぐに歩くと腸がよじれることもあるそうです。

                      わたしの生活は犬の夕飯の流れがそんな感じにいまなってしまってるので気をつけようと思っています。確かに犬が歩いている時のお腹をみてみると、人間が歩いている時のお腹よりもはるかに大きく左右に揺れています。

                      よろしくで=す。

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      | 1/28PAGES | >>